【スタン】白単ライフビート・実際に使うと・・・
2010年8月27日 MTG コメント (4)イエサブの非公認に出てきたけど、
率直に言って、このデッキマジこえぇ。
とりあえず足りないパーツをハヤシさんからトレードしたり借りたりして
デッキ完成。
以下デッキリスト
8人参加の3回戦。とりあえずは慣れていこう。
Round1 赤単ゴブリン@ハヤシさん 2-0
初戦Byeの危機を颯爽と現れたハヤシさんが救ってくれた!
1戦目 〇
ゴブリンロードが出て10点削られてるのに、あっさりリカバー。
2戦目 〇
サイドインした火歩きが2体出てる戦場、もはやイジメである。
ハヤシさんはもともと用事があってここでドロップ。
ありがとうございました。
Round2 黒タッチ白(流刑)吸血鬼 2-0
1戦目 〇
序盤から殴りあい、最後は学び手Lv7が剣を装備して
6/4二段攻撃警戒トランプル(速攻)持ちのマジバケモノに。
夜候で黒がめくれてたら負けてたけど。
2戦目 〇
管理人さんが3体並んだ場では高位僧ちゃんマジ脅威。
最終的にはライフ42になってました。
Round3 白青コン@カルパチさん 2-1
1戦目 X
こっちマナがつまり気味。剣が無意味に2本出る。
悪斬降臨でライフ供給すら追いつかず。
2戦目 〇
先手2Tで光輝王。
粘られたが、やはりイーオスからの覚醒した高位僧が強い。
3戦目 〇
序盤カウンタースペルを気にして動きが鈍るが、
相手の繰り出すPWをうまく処理し、
ジャッジメント打たれても即イーオスからリカバリ。
最後は兵士トークンのチャンプブロックを
トップした剣装備した学び手Lv2が突破。
-----------------------------------------------------------------
今日のMVPは《闘争の学び手》。
1枚刺しなのに、いつ引いても強かった。
・《アジャニの群れ仲間》
その脅威はよく知られるところ。
基本的に除去の的として大活躍。
もちろん生き残っても見事なサイズに。
・《石鍛冶の神秘家》&《執念の剣》
火歩きをサイドにして入れてみた。
デカいので突破したいこのデッキには合ってると思うし、速攻、警戒付加もステキ。
騎士デッキだったら先制持ちの多さで《バジリスクの首輪》だろうけど。
・《生き残りの隠し場所》
赤単相手にすら 反復ドローできた。
3マナ4ゲイン2ドローはマジキチ。
・《精霊への挑戦》
製作者は「4枚入れないのはアリエネー」って言ってたけど、
自分の感覚ではメイン3枚でも充分だと思う。
・サイド
調整の余地あり。
ヴァラクートや破壊的な力デッキに当たらなかったから何とも言えないけど
ライフゲインだけでこれらに挑むのはやはりきついかも。
赤ジャニさんもこれら相手には効きそうにないし。
また、基本的に序盤P/Tのちっちゃい子が多いので
割と《紅蓮地獄》とかで簡単に壊滅する場ってことを意識すべきだと思った。
緑足して緑力線複数枚張るのも考慮に入れるか?
(追記:個人的にはこのデッキに《清浄の名誉》は微妙な気がする)
ただ、猛烈な勢いでライフゲインできる様はマジで快感。
使用期限は短いけど、パーツ自体安くついたしね。
率直に言って、このデッキマジこえぇ。
とりあえず足りないパーツをハヤシさんからトレードしたり借りたりして
デッキ完成。
以下デッキリスト
白単ライフビート
4《カビーラの交差路》
15《平地》
4《地盤の際》
4《魂の管理人》
4《魂の従者》
4《セラの高位僧》
1《闘争の学び手》
4《アジャニの群れ仲間》
3《石鍛冶の神秘家》
3《イーオスのレインジャー》
2《遍歴の騎士、エルズペス》
4《生き残りの隠し場所》
3《精霊への挑戦》
3《忘却の輪》
2《執念の剣》
【サイドボード】
4《コーの火歩き》
3《テューンの戦僧》
3《光輝王の昇天》
3《流刑への道》
2《天界の粛清》
8人参加の3回戦。とりあえずは慣れていこう。
Round1 赤単ゴブリン@ハヤシさん 2-0
初戦Byeの危機を颯爽と現れたハヤシさんが救ってくれた!
1戦目 〇
ゴブリンロードが出て10点削られてるのに、あっさりリカバー。
2戦目 〇
サイドインした火歩きが2体出てる戦場、もはやイジメである。
ハヤシさんはもともと用事があってここでドロップ。
ありがとうございました。
Round2 黒タッチ白(流刑)吸血鬼 2-0
1戦目 〇
序盤から殴りあい、最後は学び手Lv7が剣を装備して
6/4二段攻撃警戒トランプル(速攻)持ちのマジバケモノに。
夜候で黒がめくれてたら負けてたけど。
2戦目 〇
管理人さんが3体並んだ場では高位僧ちゃんマジ脅威。
最終的にはライフ42になってました。
Round3 白青コン@カルパチさん 2-1
1戦目 X
こっちマナがつまり気味。剣が無意味に2本出る。
悪斬降臨でライフ供給すら追いつかず。
2戦目 〇
先手2Tで光輝王。
粘られたが、やはりイーオスからの覚醒した高位僧が強い。
3戦目 〇
序盤カウンタースペルを気にして動きが鈍るが、
相手の繰り出すPWをうまく処理し、
ジャッジメント打たれても即イーオスからリカバリ。
最後は兵士トークンのチャンプブロックを
トップした剣装備した学び手Lv2が突破。
-----------------------------------------------------------------
今日のMVPは《闘争の学び手》。
1枚刺しなのに、いつ引いても強かった。
・《アジャニの群れ仲間》
その脅威はよく知られるところ。
基本的に除去の的として大活躍。
もちろん生き残っても見事なサイズに。
・《石鍛冶の神秘家》&《執念の剣》
火歩きをサイドにして入れてみた。
デカいので突破したいこのデッキには合ってると思うし、速攻、警戒付加もステキ。
騎士デッキだったら先制持ちの多さで《バジリスクの首輪》だろうけど。
・《生き残りの隠し場所》
赤単相手にすら
3マナ4ゲイン2ドローはマジキチ。
・《精霊への挑戦》
製作者は「4枚入れないのはアリエネー」って言ってたけど、
自分の感覚ではメイン3枚でも充分だと思う。
・サイド
調整の余地あり。
ヴァラクートや破壊的な力デッキに当たらなかったから何とも言えないけど
ライフゲインだけでこれらに挑むのはやはりきついかも。
赤ジャニさんもこれら相手には効きそうにないし。
また、基本的に序盤P/Tのちっちゃい子が多いので
割と《紅蓮地獄》とかで簡単に壊滅する場ってことを意識すべきだと思った。
緑足して緑力線複数枚張るのも考慮に入れるか?
(追記:個人的にはこのデッキに《清浄の名誉》は微妙な気がする)
ただ、猛烈な勢いでライフゲインできる様はマジで快感。
使用期限は短いけど、パーツ自体安くついたしね。
コメント
デッキ自体の相性を克服できるよう考えておくよ。
1マナ生物多いからマナ余りますし
群れ仲間が成長しきれない、って展開になっても
中盤以降引っ張ってきた学び手がいい働きをしてくれるしね。
2枚にすることは検討中、ってかほぼ採用。