イエサブの非公認に出てきたけど、
率直に言って、このデッキマジこえぇ。

とりあえず足りないパーツをハヤシさんからトレードしたり借りたりして
デッキ完成。
以下デッキリスト
白単ライフビート

4《カビーラの交差路》
15《平地》
4《地盤の際》

4《魂の管理人》
4《魂の従者》
4《セラの高位僧》
1《闘争の学び手》
4《アジャニの群れ仲間》
3《石鍛冶の神秘家》
3《イーオスのレインジャー》

2《遍歴の騎士、エルズペス》
4《生き残りの隠し場所》
3《精霊への挑戦》
3《忘却の輪》
2《執念の剣》

【サイドボード】
4《コーの火歩き》
3《テューンの戦僧》
3《光輝王の昇天》
3《流刑への道》
2《天界の粛清》


8人参加の3回戦。とりあえずは慣れていこう。

Round1 赤単ゴブリン@ハヤシさん 2-0

初戦Byeの危機を颯爽と現れたハヤシさんが救ってくれた!

1戦目 〇
ゴブリンロードが出て10点削られてるのに、あっさりリカバー。

2戦目 〇
サイドインした火歩きが2体出てる戦場、もはやイジメである。

ハヤシさんはもともと用事があってここでドロップ。
ありがとうございました。

Round2 黒タッチ白(流刑)吸血鬼 2-0

1戦目 〇
序盤から殴りあい、最後は学び手Lv7が剣を装備して
6/4二段攻撃警戒トランプル(速攻)持ちのマジバケモノに。
夜候で黒がめくれてたら負けてたけど。

2戦目 〇
管理人さんが3体並んだ場では高位僧ちゃんマジ脅威。
最終的にはライフ42になってました。

Round3 白青コン@カルパチさん 2-1

1戦目 X
こっちマナがつまり気味。剣が無意味に2本出る。
悪斬降臨でライフ供給すら追いつかず。

2戦目 〇
先手2Tで光輝王。
粘られたが、やはりイーオスからの覚醒した高位僧が強い。

3戦目 〇
序盤カウンタースペルを気にして動きが鈍るが、
相手の繰り出すPWをうまく処理し、
ジャッジメント打たれても即イーオスからリカバリ。
最後は兵士トークンのチャンプブロックを
トップした剣装備した学び手Lv2が突破。

-----------------------------------------------------------------

今日のMVPは《闘争の学び手》。
1枚刺しなのに、いつ引いても強かった。

・《アジャニの群れ仲間》
その脅威はよく知られるところ。
基本的に除去の的として大活躍。
もちろん生き残っても見事なサイズに。

・《石鍛冶の神秘家》&《執念の剣》
火歩きをサイドにして入れてみた。
デカいので突破したいこのデッキには合ってると思うし、速攻、警戒付加もステキ。
騎士デッキだったら先制持ちの多さで《バジリスクの首輪》だろうけど。

・《生き残りの隠し場所》
赤単相手にすら 反復ドローできた。
3マナ4ゲイン2ドローはマジキチ。

・《精霊への挑戦》
製作者は「4枚入れないのはアリエネー」って言ってたけど、
自分の感覚ではメイン3枚でも充分だと思う。

・サイド
調整の余地あり。


ヴァラクートや破壊的な力デッキに当たらなかったから何とも言えないけど
ライフゲインだけでこれらに挑むのはやはりきついかも。
赤ジャニさんもこれら相手には効きそうにないし。

また、基本的に序盤P/Tのちっちゃい子が多いので
割と《紅蓮地獄》とかで簡単に壊滅する場ってことを意識すべきだと思った。
緑足して緑力線複数枚張るのも考慮に入れるか?
(追記:個人的にはこのデッキに《清浄の名誉》は微妙な気がする)

ただ、猛烈な勢いでライフゲインできる様はマジで快感。
使用期限は短いけど、パーツ自体安くついたしね。

コメント

カルパチ
カルパチ
2010年8月28日0:10

今日はありがとうございました。ほんとに自分の弱さが身にしみました。そのうちまたリベンジさせて下さいな。

シロヤギ
2010年8月28日0:50

こちらこそよろしく!
デッキ自体の相性を克服できるよう考えておくよ。

がたお≒ワニ
2010年8月28日16:36

学び手は個人的に2以上あっていいかとおもいますね
1マナ生物多いからマナ余りますし

シロヤギ
2010年8月28日18:04

ライフ30以上なくて高位僧が本気を出せない、
群れ仲間が成長しきれない、って展開になっても
中盤以降引っ張ってきた学び手がいい働きをしてくれるしね。
2枚にすることは検討中、ってかほぼ採用。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索