【スタン】白単ライフビート・天の光はすべてライフ
2010年8月28日 MTG コメント (2)昨日のデッキのままでイエサブの大会に参加。
始まる前にカルパチさんと
1つのデッキ(俺のデッキ)を共有して対戦してみる。
同系対決みたいな感じだったけど、イーオスで高位僧を取り合い、
石鍛冶で剣を取り合い、精霊への挑戦で有利に戦闘を進めたりと
なかなかおもしろい戦いだった。
で、俺の勝ち。
(確か)12人参加で3~4回戦。
今日も勝ち残ることが出来るのか!?
-----------------------------------------------------------------
Round1 緑単エルドラージ
1戦目 〇
最速で管理人→群れ仲間と決まり、
順調に展開していったところに召喚の罠からエムラクール降臨。
が、あちらが滅殺6・パワー15で殴ってもこちらを倒せず、
逆に返しのターンで殴り倒されるので立ち尽くす江村クール。
相手側にコジレックが追加された返しのターンで
手札の管理人軍団をほぼ全展開して、群れ仲間(剣装備)さんが
30/28、先制警戒トランプル(速攻) の
天元突破サイズに成長。ちなみにこちらのライフはこれで54。
エルドラージ2柱神をまとめて倒してなお3点突破する様はもはや空前絶後。
群れ仲間がこれよりでかくなったという連絡お待ちしております。
2戦目 X
最速で管理人→群れ仲間と決まるも土地が3つで止まる。
第一陣を《全ては塵》にされ、
続く第二陣を展開しつつ向こうに降臨したウラモグを輪で封印。
もう1発《全ては塵》を打たれてこちら全滅ウラモグ復活。負け。
3戦目 〇
こちら1マリ相手2マリ。
ライフ30に到達することを急いで手札全展開。
返しに《全ては塵》打たれて相手の《草茂る胸壁》x2もろとも全滅。
イーオスをツモリ再展開。相手のウラモグを即パスして勝ち。
勝つには勝ったが、全体除去を打たれることをケアしない動きだったので
今後はもうちょい注意しよう。
Round2 緑青赤破壊的タイタンズ
1戦目 〇
《カルニの庭》→フェッチ島の動きでトークンオーバーランかと思うも、
山置かれて青タイタン出されて緑青赤破壊的タイタンズと気づく。
で、輪を貼る→輪をバウンスされる→もっかい貼るを3回くらいやって
《破壊的な力》打たれて赤タイタンまで出てくるも、
ライフ55vs8、場に高位僧x2と管理人x2とイーオス、
手札に輪x2+ペス。
相手が降参。
2戦目 〇
相手が2マリ。
こちらが順調にブン回り、相手はランパンのみで有効牌を引かなかったらしい。
Round3 白青コン@復讐に燃えるカルパチさん
ブログにも書き込んでた通り、俺へのリベンジに燃えてました。
受けて立ちましょう!って、こっちが相性不利なんだけど。
1戦目 〇
こちらは1T高位僧でひたすらぺちぺち殴る。
途中から剣装備。相手は色マナが出る土地を引かず。
2戦目 〇
よく覚えてないが、
序盤はテューンで、中盤はイーオスか学び手Lv2で殴りきったっぽい。
またしても有効牌を引かなかったらしい。
終わったあとサイドそのままでもう1戦。
普通に序場は白壁に足止めされ、中盤は神ジェイス出されて除去の嵐。
やはり白青は手強かった。
この時点でアヴィ君と全勝同士で残ってスプリットするも、
賞品が奇数だったので4-3配分をめぐり戦うことに。
Round4 黒単吸血鬼@アヴィ君
1戦目 〇
以前も戦ったとおり、かなり前のめりビート型。
1T烈断者から恐血鬼連打されて、ライフゲインが間に合わない!
初めてですよ。《生き残りの隠し場所》でドロー出来なかったのは。
ただそれでもゲインし続けたのが実り、
高位僧(未覚醒でも絆魂はある!)をペスで飛ばせるように持ち込み、
フルパンドレインの計算でも生き残り超ギリギリ勝ち。
2戦目 〇
管理人→群れ仲間が決まり、しかも除去が飛んでこなかった!
最後は吸血鬼の群れを《精霊への挑戦》でかわして勝ち。
賞品の中から緑タイタンが出て、即ペスと交換。
値段的には損かもしれないけど、俺はこれでいい。
-----------------------------------------------------------------
このデッキはマジでビート相手に強かった。
来週以降は対策されているかもしれないが、
むしろその対策をどうかわすか、また考えていきたい。
石鍛冶3枚はどうやら多いらしい。
1枚減らして学び手か流刑か《精霊への挑戦》を追加するか、
それとも他に何か入れるとか?
あとやはり、《魂の従者》と群れ仲間の「してもよい(may)」が曲者。
よく忘れて損をする。
気をつけよう。
始まる前にカルパチさんと
1つのデッキ(俺のデッキ)を共有して対戦してみる。
同系対決みたいな感じだったけど、イーオスで高位僧を取り合い、
石鍛冶で剣を取り合い、精霊への挑戦で有利に戦闘を進めたりと
なかなかおもしろい戦いだった。
で、俺の勝ち。
(確か)12人参加で3~4回戦。
今日も勝ち残ることが出来るのか!?
-----------------------------------------------------------------
Round1 緑単エルドラージ
1戦目 〇
最速で管理人→群れ仲間と決まり、
順調に展開していったところに召喚の罠からエムラクール降臨。
が、あちらが滅殺6・パワー15で殴ってもこちらを倒せず、
逆に返しのターンで殴り倒されるので立ち尽くす江村クール。
相手側にコジレックが追加された返しのターンで
手札の管理人軍団をほぼ全展開して、群れ仲間(剣装備)さんが
30/28、先制警戒トランプル(速攻) の
天元突破サイズに成長。ちなみにこちらのライフはこれで54。
エルドラージ2柱神をまとめて倒してなお3点突破する様はもはや空前絶後。
群れ仲間がこれよりでかくなったという連絡お待ちしております。
2戦目 X
最速で管理人→群れ仲間と決まるも土地が3つで止まる。
第一陣を《全ては塵》にされ、
続く第二陣を展開しつつ向こうに降臨したウラモグを輪で封印。
もう1発《全ては塵》を打たれてこちら全滅ウラモグ復活。負け。
3戦目 〇
こちら1マリ相手2マリ。
ライフ30に到達することを急いで手札全展開。
返しに《全ては塵》打たれて相手の《草茂る胸壁》x2もろとも全滅。
イーオスをツモリ再展開。相手のウラモグを即パスして勝ち。
勝つには勝ったが、全体除去を打たれることをケアしない動きだったので
今後はもうちょい注意しよう。
Round2 緑青赤破壊的タイタンズ
1戦目 〇
《カルニの庭》→フェッチ島の動きでトークンオーバーランかと思うも、
山置かれて青タイタン出されて緑青赤破壊的タイタンズと気づく。
で、輪を貼る→輪をバウンスされる→もっかい貼るを3回くらいやって
《破壊的な力》打たれて赤タイタンまで出てくるも、
ライフ55vs8、場に高位僧x2と管理人x2とイーオス、
手札に輪x2+ペス。
相手が降参。
2戦目 〇
相手が2マリ。
こちらが順調にブン回り、相手はランパンのみで有効牌を引かなかったらしい。
Round3 白青コン@復讐に燃えるカルパチさん
ブログにも書き込んでた通り、俺へのリベンジに燃えてました。
受けて立ちましょう!って、こっちが相性不利なんだけど。
1戦目 〇
こちらは1T高位僧でひたすらぺちぺち殴る。
途中から剣装備。相手は色マナが出る土地を引かず。
2戦目 〇
よく覚えてないが、
序盤はテューンで、中盤はイーオスか学び手Lv2で殴りきったっぽい。
またしても有効牌を引かなかったらしい。
終わったあとサイドそのままでもう1戦。
普通に序場は白壁に足止めされ、中盤は神ジェイス出されて除去の嵐。
やはり白青は手強かった。
この時点でアヴィ君と全勝同士で残ってスプリットするも、
賞品が奇数だったので4-3配分をめぐり戦うことに。
Round4 黒単吸血鬼@アヴィ君
1戦目 〇
以前も戦ったとおり、かなり前のめりビート型。
1T烈断者から恐血鬼連打されて、ライフゲインが間に合わない!
初めてですよ。《生き残りの隠し場所》でドロー出来なかったのは。
ただそれでもゲインし続けたのが実り、
高位僧(未覚醒でも絆魂はある!)をペスで飛ばせるように持ち込み、
フルパンドレインの計算でも生き残り超ギリギリ勝ち。
2戦目 〇
管理人→群れ仲間が決まり、しかも除去が飛んでこなかった!
最後は吸血鬼の群れを《精霊への挑戦》でかわして勝ち。
賞品の中から緑タイタンが出て、即ペスと交換。
値段的には損かもしれないけど、俺はこれでいい。
-----------------------------------------------------------------
このデッキはマジでビート相手に強かった。
来週以降は対策されているかもしれないが、
むしろその対策をどうかわすか、また考えていきたい。
石鍛冶3枚はどうやら多いらしい。
1枚減らして学び手か流刑か《精霊への挑戦》を追加するか、
それとも他に何か入れるとか?
あとやはり、《魂の従者》と群れ仲間の「してもよい(may)」が曲者。
よく忘れて損をする。
気をつけよう。
コメント
引いても引いてもPWが来ない青白なんてただのマグロでしかないっす。
《海門の神官》(ROE)入れようぜ(・ω・)ノ□