【スタン】教訓:有利なときほど状況把握はしっかりやろう!【大会など】
2010年9月10日 MTG コメント (4)今日も福岡イエサブの大会に行ってきました。
本編に入る前に、今日の新作情報に対して簡単な感想を。
・「サーチ禁止!」熊猫
なんという暴政。あ、2マナ支払えば見逃してくれるんすかサーセンw
フェッチ、獣相、戦隊の鷹、石鍛冶、緑タイタン(およびランパン系)、
落ちるのではイーオス、白蘭あたりが影響を受けるのか。
・・・あれ、もしかして流刑がデメリ無しの最強除去になるんじゃね?
・帰ってきたマスティコア
4マナ4/4再生能力つき・・・だと・・・(いやそれは元ネタからしてそうだし)
弾数もクリーチャー寄りのデッキなら十分あるので大概のデッキに入るでしょう。
で、「どのデッキにも入りえるカードは神話レアにしない!(キリッ」
って言ってませんでしたっけ~、ウィ・ザ・ーズ・さん?
こんなところで今日のSoulSistersレポ始めまーす
レシピは先週の改造案を盛り込んだ形。
メインは石鍛冶と剣と隠し場所を1枚ずつ抜き、従者と学び手と宣教師を1枚ずつ追加。
サイドは以下。
12人参加の3回戦。今日はどっちだ?
-----------------------------------------------------------------
Round1 白青トークン@うんぽぴんさん
彼はプロのイラストレーター。
1戦目 〇
相手3マリからヤマネコでビート。
こちらは学び手Lv2などでビート。
相手のライフが3になったところで《エルドラージの碑》を出され、
さらにエメ天、《征服者の誓約》でクリーチャーを補充され続ける。
ただこちらにもシスターズが3体ほどいたのでライフが87になり、
結局こっちの《精霊への挑戦》白指定で勝ち。
2戦目 〇
管理人、宣教師と出てさらにペスで空からビート。
一度ジャッジメントで流されるも、
前のターンに出していた剣を覚醒した高位僧が装備、さらにペスで強化して11点。
相手投了。
Round2 白黒コン?@ゆくひろプロ
彼との戦いはいつも白熱。
1戦目 〇
先手で管理人プレイした返しに《強迫》。
《精霊への挑戦》を捨てさせられてしまうものの、
2Tに管理人2体追加→群れ仲間、カビーラプレイで群れ仲間が6/6に。
そのまま殴って相手投了。
ここで痛恨のミス。
相手の3色タップインランドを見間違えて黒赤青デッキと誤解。
結果、ただの熊である火歩きを投入。とりあえず2回死ね俺のバカ!
2戦目 X
漕ぎ手に群れ仲間を奪われ、さらに2連続《コジレックの審問》。
手札をことごとく奪われた上、出した群れ仲間も即流刑。
高位僧は覚醒したものの剣装備の夜鷲に行く手を阻まれ、
さらに悪斬降臨。
相手のライフの方が42になるというSSの名折れのような負け方。
3戦目 〇
手札に3枚の高位僧。これらをことごとく処理される。
管理人と宣教師でひたすら殴り続け、さらにペスを出すものの、これはすぐに対消滅。
剣でクロックを上げつつ、《深淵の迫害者》をトップ挑戦でかわして勝ち。
ただ、向こうの残りライフが2だったので
管理人に剣付け替えてパワー2と3で殴る方が賢い勝ち方だったらしい。勉強になる。
Round3 ヒルジャンド
1戦目 〇
1T高位僧は《稲妻》で焼かれるものの宣教師、高位僧2体目でビート。
高位僧をペスで飛ばして覚醒。そのまま勝ち。
2戦目 X
対策カードは赤力線対策も含めて火歩き、真心、テューン全投入。
そうしたら首輪魔道士が4Tに起動。
だというのに火歩きも除去も引かず、
やっと輪を引いて首輪をリムーブしたと思ったら、さらに追加の首輪魔道士とベイロス。
もう一方的な蹂躙になるのが分かったのでライフ48あるのに投了。
3戦目 〇
相手がヒル3連打からのフルタップギャンコマ。
従者と火歩きでたっぷりライフゲインさせてもらったところでジャッジメント。
前のターンにイーオスから相当悩んで学び手・高位僧をもってきたものの、
学び手は《稲妻》で焼かれ、高位僧も未覚醒のまま除去られる。
追加の火歩きでコツコツ相手のライフを削りつつ、
隠し場所3連打で時間稼ぎと勝ち手段探し。
相手も血編み、黒赤ミシュランフルパンプで対抗するも隠し場所のドロー阻止はならず、
最後にトップしたペスが火歩きを飛ばして勝ち。
-----------------------------------------------------------------
メインはこの感じでだいぶいい感じに。
軽いクリーチャーである宣教師とほぼ2ドロー行ける隠し場所は3:3に。
両方4積みしたいけど、これでも十分。
学び手は序盤・中盤の選択肢を増やしてくれる。
2TにLv2で3/3先制で殴れるのはやはり強力。Lv7なら4/4二段攻撃だし。
ただそのせいで単色を強要されてしまうが、こういう形が俺には合ってるっぽい。
他とのシナジーをあまり生み出さないから4積みは無理だけど。
ただこのデッキとももうすぐお別れ。
使うなら管理人、イーオス、ペス、輪の抜ける穴を埋める方法を考えないと。
騎士デッキに戻るのも悪くはないんだけどねー。
あ、明日から熱海旅行(ラブプラス+)なので今週土曜の大会はお休みします(・∀・)
本編に入る前に、今日の新作情報に対して簡単な感想を。
・「サーチ禁止!」熊猫
なんという暴政。あ、2マナ支払えば見逃してくれるんすかサーセンw
フェッチ、獣相、戦隊の鷹、石鍛冶、緑タイタン(およびランパン系)、
落ちるのではイーオス、白蘭あたりが影響を受けるのか。
・・・あれ、もしかして流刑がデメリ無しの最強除去になるんじゃね?
・帰ってきたマスティコア
4マナ4/4再生能力つき・・・だと・・・(いやそれは元ネタからしてそうだし)
弾数もクリーチャー寄りのデッキなら十分あるので大概のデッキに入るでしょう。
で、「どのデッキにも入りえるカードは神話レアにしない!(キリッ」
って言ってませんでしたっけ~、ウィ・ザ・ーズ・さん?
こんなところで今日のSoulSistersレポ始めまーす
レシピは先週の改造案を盛り込んだ形。
メインは石鍛冶と剣と隠し場所を1枚ずつ抜き、従者と学び手と宣教師を1枚ずつ追加。
サイドは以下。
4《コーの火歩き》
3《テューンの戦僧》
2《真心の光を放つ者》
3《光輝王の昇天》
2《審判の日》←New! 白力線と入れ替え。困ったときのリセット頼み。
1《流刑への道》←白タイタンも試したいけど、とりあえずこっち。
12人参加の3回戦。今日はどっちだ?
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Round1 白青トークン@うんぽぴんさん
彼はプロのイラストレーター。
1戦目 〇
相手3マリからヤマネコでビート。
こちらは学び手Lv2などでビート。
相手のライフが3になったところで《エルドラージの碑》を出され、
さらにエメ天、《征服者の誓約》でクリーチャーを補充され続ける。
ただこちらにもシスターズが3体ほどいたのでライフが87になり、
結局こっちの《精霊への挑戦》白指定で勝ち。
2戦目 〇
管理人、宣教師と出てさらにペスで空からビート。
一度ジャッジメントで流されるも、
前のターンに出していた剣を覚醒した高位僧が装備、さらにペスで強化して11点。
相手投了。
Round2 白黒コン?@ゆくひろプロ
彼との戦いはいつも白熱。
1戦目 〇
先手で管理人プレイした返しに《強迫》。
《精霊への挑戦》を捨てさせられてしまうものの、
2Tに管理人2体追加→群れ仲間、カビーラプレイで群れ仲間が6/6に。
そのまま殴って相手投了。
ここで痛恨のミス。
相手の3色タップインランドを見間違えて黒赤青デッキと誤解。
結果、ただの熊である火歩きを投入。とりあえず2回死ね俺のバカ!
2戦目 X
漕ぎ手に群れ仲間を奪われ、さらに2連続《コジレックの審問》。
手札をことごとく奪われた上、出した群れ仲間も即流刑。
高位僧は覚醒したものの剣装備の夜鷲に行く手を阻まれ、
さらに悪斬降臨。
相手のライフの方が42になるというSSの名折れのような負け方。
3戦目 〇
手札に3枚の高位僧。これらをことごとく処理される。
管理人と宣教師でひたすら殴り続け、さらにペスを出すものの、これはすぐに対消滅。
剣でクロックを上げつつ、《深淵の迫害者》をトップ挑戦でかわして勝ち。
ただ、向こうの残りライフが2だったので
管理人に剣付け替えてパワー2と3で殴る方が賢い勝ち方だったらしい。勉強になる。
Round3 ヒルジャンド
1戦目 〇
1T高位僧は《稲妻》で焼かれるものの宣教師、高位僧2体目でビート。
高位僧をペスで飛ばして覚醒。そのまま勝ち。
2戦目 X
対策カードは赤力線対策も含めて火歩き、真心、テューン全投入。
そうしたら首輪魔道士が4Tに起動。
だというのに火歩きも除去も引かず、
やっと輪を引いて首輪をリムーブしたと思ったら、さらに追加の首輪魔道士とベイロス。
もう一方的な蹂躙になるのが分かったのでライフ48あるのに投了。
3戦目 〇
相手がヒル3連打からのフルタップギャンコマ。
従者と火歩きでたっぷりライフゲインさせてもらったところでジャッジメント。
前のターンにイーオスから相当悩んで学び手・高位僧をもってきたものの、
学び手は《稲妻》で焼かれ、高位僧も未覚醒のまま除去られる。
追加の火歩きでコツコツ相手のライフを削りつつ、
隠し場所3連打で時間稼ぎと勝ち手段探し。
相手も血編み、黒赤ミシュランフルパンプで対抗するも隠し場所のドロー阻止はならず、
最後にトップしたペスが火歩きを飛ばして勝ち。
-----------------------------------------------------------------
メインはこの感じでだいぶいい感じに。
軽いクリーチャーである宣教師とほぼ2ドロー行ける隠し場所は3:3に。
両方4積みしたいけど、これでも十分。
学び手は序盤・中盤の選択肢を増やしてくれる。
2TにLv2で3/3先制で殴れるのはやはり強力。Lv7なら4/4二段攻撃だし。
ただそのせいで単色を強要されてしまうが、こういう形が俺には合ってるっぽい。
他とのシナジーをあまり生み出さないから4積みは無理だけど。
ただこのデッキとももうすぐお別れ。
使うなら管理人、イーオス、ペス、輪の抜ける穴を埋める方法を考えないと。
騎士デッキに戻るのも悪くはないんだけどねー。
あ、明日から熱海旅行(ラブプラス+)なので今週土曜の大会はお休みします(・∀・)
コメント
強いて言えば今回のマスティはクリーチャー少ないコントロールには入れづらいです。
強いて言えば、ですが…www
soul sisters>
サイドボードの真心は天界の粛清の方がよくないですか?
赤力線にも効きますし。
ジャンドキラーなとこが大好きなんですけどね、真心w
マスティに関してはコントロールですら最低でも前兆の壁やタイタンはあるだろうと思い、このような考察になってしまいました。
スクイーみたいな相方がいれば・・・と思いますが火力の燃料になりませんねw
真心はむしろ吸血鬼対策です。
夜鷲や夜候ブーンタイムをブロックするには微妙ですが、
クリーチャーであることが何よりもメリット。
先週が吸血鬼祭りだったってのもありますがww
FNM3-0優勝おめでとうございます(パフパフ)
自分は2-1でしたw
SoulSistersは10月以降もいけそうな気がするのですが・・・
うーむ、難しいですかね
ありがとうございます!
SoulSistersは管理人、イーオス、ペス、輪の抜ける穴が厳しいですからねー
特に勝ち手段の1つである高位僧2枚を持ってこれるイーオスの存在は
このデッキの場合特に大きいというのが自分の意見。
新マスティの維持にも使えたのにw
この形では厳しくても、追求はしていきますよー!
残りのカードにも期待!