新環境にもだいぶ慣れてきて、
九州地区の日本選手権予選1次がもう来週に迫っていることだし(出るか分からないけど)
ちょっと考えてみる。
あ、白単ライフゲイン視点の話なのであしからずw

《戦争と平和の剣》
 有用度:☆☆☆☆☆
 危険度:★★★★★

通り始めたらダメージで勝つ系のデッキ全般に有利。
トップメタのCaw-Goは言うに及ばず、赤単やボロス相手にも効果的。

こっちが使われた場合まず最悪の装備品。
プロテクションの色、追加ダメージ、ライフゲインと全ての要素が突き刺さる。
使う側に回ると最高の相性なんだけど。


《饗宴と飢餓の剣》
 有用度:☆☆☆
 危険度:★★★★

通れば土地がアンタップするし、相手の選択肢を1つ減らせるディスカード機能付き。
Caw-Goが使えば追加の展開、カウンター、列柱のアンタップが全て噛み合うので強い。

けどうちのデッキの場合、特にインスタント呪文とか構えないし
(せいぜい精霊への挑戦or装備品スタックの神への捧げ物か四肢切断ぐらい)
他より優先度が低くて
プロテクションの色が噛み合った時しか使わないんだよなぁ・・・・・・


《肉体と精神の剣》
 有用度:☆☆☆☆
 危険度:★★★★

黒緑剣、赤白剣の陰に隠れがちだけど強い。
環境唯一のプロテクション(青)っていうのも大きい。

うちのデッキの場合、黒緑剣と比べて
緑の狼クリーチャー・トークンが出てくる能力の方がありがたい。
飛行持ちでさえなければ赤白剣だって(1度は)止められる!
《骨溜め》ともシナジーが形成できるのは強み。


《骨溜め》
 有用度:☆☆☆
 危険度:★★★

全体除去が流行るようなら。
性質上中盤以降に輝くけど、
こっちはこれが本領発揮する前に勝負決めたかったりするし。
けど装備コスト2は優秀。


《殴打頭蓋》
 有用度:☆☆☆☆
 危険度:★★★★★

5マナ4/4の生体武器ってだけでも結構なものなのに
さらに警戒・絆魂・手札に戻る能力があるところが大いなるプラス。

今の強さが石鍛冶に支えられてる部分が大きいとはいえ、十分強い。


《シルヴォクの生命杖》
 有用度:☆☆☆
 危険度:★★

候補の中では最軽量。パワーが上がって死んでもライフが稼げるので結構やり手。
うちのデッキとの相性は相当いい。


《迫撃鞘》
 有用度:☆☆☆☆
 危険度:★★★★★

タフ1が多い環境ならこれ。PWの忠誠値削りにも使える。
ボロスの上陸クリーチャー相手なら結構使えたけど、
最近の赤単にはちょっと効きが悪いか。(先達や窯の悪鬼はタフ2)

逆にうちのデッキにモロ刺さり。
起点たる1マナどもが軒並みタフ1なので。


《執念の剣》
 有用度:☆☆☆☆
 危険度:★★★

能力てんこ盛りの大出血サービスソード。
けど除去耐性に何一つ絡まない攻め一辺倒、装備コスト3がちょっと使いづらいポイントか。

ただしうちのデッキの場合、実はめっちゃ有用だったりするんだよなぁ。
30点さえ超えてたら覚醒高位僧が
キャスト1+装備3の4マナから8/6速攻先制警戒トランプル&飛行絆魂で殴れるし。
MBSの時は白英雄入ったから重くて抜いてただけだし。


とまあこんな感じか。
デッキのメインに入れられそうなのはだいたい3~4枚とみて、
あとは環境次第かな。

今のデッキには赤白剣、青森剣、鞘、頭蓋+黒緑剣で入れてて丁度良く感じるけど、
もっと使える組み合わせも考えていきたい。

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