【ISD】両面・・・だと・・・・・・(追記あり)
2011年8月28日 MTG コメント (4)
日曜だってのに公式乙です
とりあえずじっくりメカニズムを見て追記するとして
さらっと両面カードチェックリストに混ざってる
《情け知らずのガラク》について考えてみようw
・・・重要なのは両面カードってことよりもシングルシンボル(3G)だって気がしてきた。
能力次第ではタッチ緑あるで!
(クリーチャー時代のヴェンセールやテフェリーから目を逸らしつつ)
<追記>
-- 変身 --
公式プロキシことチェックリスト見ると
赤と緑に異様に両面カードがある(20枚中13枚てw)のはそういうことかと納得。
イメージ的にもピッタリ。
すべての狼男の夜モードへの変身条件が「前ターンに呪文が唱えられていない」なら妨害しやすそうに見えるけど「各アップキープごとに判定」するからさせず仕舞いという訳にはいかなさそう。
そしていったん変身したら戻すのにも苦労しそう。1ターンに2つの呪文って・・・
黒の手札破壊や青とかのドローが重要度上がる?
そもそも太陽のシンボル側でもそこそこ強いのが厄介。
-- 陰鬱 --
相手が妙な特攻かましてきたら要注意ってことか。
インスタントにもあるっぽいしチャンプブロックもワンチャンか?
-- 呪い --
今回紹介されてるのは青のライブラリー削りだけど、
赤とか黒とかが本気出すジャンルじゃなイカw
-- 格闘 --
過去にちらほら見かけた能力がキーワード化されたらしい。
つーかそんなに格闘持ちいるんか?
ここからは自分用メモ兼ねた非公式情報。
主に白中心。つーか他はシラネw
ライラックさんとこから転載。
まさかの対抗色M10ランド。
強いかどうかはいい。あることが重要なのだ(キリッ
先制ないのかよ・・・orz
けど傷跡ブロックみたくアーティファクトクリーチャーが溢れかえる環境でもないし、強そう。
イヤッタアアァァァァ先制持ちキタアアアァァァァ!!
・・・それ以外にも警戒+3種族に対してのプロテクション・・・・・・?
おいこれちょっと盛りすぎちゃうん?逆に不安になってくるぞ。
あと直前で紹介したRiderちゃんが
「威嚇より主要部族3種のプロテクションの方がいいじゃん;;」って泣いてるぞw
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/157a
とりあえずじっくりメカニズムを見て追記するとして
さらっと両面カードチェックリストに混ざってる
《情け知らずのガラク》について考えてみようw
・・・重要なのは両面カードってことよりもシングルシンボル(3G)だって気がしてきた。
能力次第ではタッチ緑あるで!
(クリーチャー時代のヴェンセールやテフェリーから目を逸らしつつ)
<追記>
-- 変身 --
イニストラードのすべての狼男は、《ガツタフの羊飼い》や《ガツタフの咆哮者》と同じ変身の条件を持っています。 (公式より引用)
公式プロキシことチェックリスト見ると
赤と緑に異様に両面カードがある(20枚中13枚てw)のはそういうことかと納得。
イメージ的にもピッタリ。
すべての狼男の夜モードへの変身条件が「前ターンに呪文が唱えられていない」なら妨害しやすそうに見えるけど「各アップキープごとに判定」するからさせず仕舞いという訳にはいかなさそう。
そしていったん変身したら戻すのにも苦労しそう。1ターンに2つの呪文って・・・
黒の手札破壊や青とかのドローが重要度上がる?
そもそも太陽のシンボル側でもそこそこ強いのが厄介。
-- 陰鬱 --
《ホロウヘンジのゴミあさり》の能力は、それが戦場に出たときに、このターンのそれより以前にクリーチャーが死亡していた場合に誘発する能力です。クリーチャーが死亡していなかった場合、それは誘発しません。そのターンのその時点以降でクリーチャーが死亡したかどうかは関係がありません。 (公式より引用)
相手が妙な特攻かましてきたら要注意ってことか。
インスタントにもあるっぽいしチャンプブロックもワンチャンか?
-- 呪い --
呪いはプレイヤーにエンチャントされるオーラで、そのプレイヤーに対して厄介なことを引き起こします。 (公式より引用)
今回紹介されてるのは青のライブラリー削りだけど、
赤とか黒とかが本気出すジャンルじゃなイカw
-- 格闘 --
あるクリーチャーが他のクリーチャーと格闘を行う場合、それらはそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージをもう一方に与えます。細かい話をいくつか:
・ダメージは同時に与えられ、またそのダメージはクリーチャー自身により与えられます。したがって、接死や絆魂や感染は通常通りに機能します。
・格闘による与えられるダメージは戦闘ダメージではありません。なので、先制攻撃のような能力は意味がありません。
・クリーチャーは格闘によりタップされることはありません。
・格闘はクリーチャーのみが行うことができます。
・3体以上のクリーチャーが格闘することはありません。
・何らかの理由でクリーチャーが自身と格闘を行う場合、それは自身に、自身のパワーに等しい点数のダメージを2回与えます。(公式より引用)
過去にちらほら見かけた能力がキーワード化されたらしい。
つーかそんなに格闘持ちいるんか?
ここからは自分用メモ兼ねた非公式情報。
主に白中心。つーか他はシラネw
ライラックさんとこから転載。
Woodland Cemetery
土地 レア
Woodland Cemeteryはあなたが沼か森をコントロールしていない限りタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。
まさかの対抗色M10ランド。
強いかどうかはいい。あることが重要なのだ(キリッ
Spectral Rider (白)(白)
クリーチャー - スピリット 騎士 アンコモン
威嚇
2/2
先制ないのかよ・・・orz
けど傷跡ブロックみたくアーティファクトクリーチャーが溢れかえる環境でもないし、強そう。
Elite Inquisitor (白)(白)
クリーチャー - 人間 兵士 レア
先制攻撃 警戒
プロテクション(吸血鬼) プロテクション(ワーウルフ) プロテクション(ゾンビ)
2/2
イヤッタアアァァァァ先制持ちキタアアアァァァァ!!
・・・それ以外にも警戒+3種族に対してのプロテクション・・・・・・?
おいこれちょっと盛りすぎちゃうん?逆に不安になってくるぞ。
あと直前で紹介したRiderちゃんが
「威嚇より主要部族3種のプロテクションの方がいいじゃん;;」って泣いてるぞw
コメント
カウンター(忠誠値)などの効果も変わらないみたいですし、本当にありそうですね。
能力の一つが変身スイッチ能力でしょうか。
これで天使の運命みたいな綺麗な絵だったら完璧…!
非公式画像見たけど二刀のヴァンパイアハンターみたいな感じだったよ
画質悪かったけどカッコ良すぎだったから4枚集める!協力して!