白タッチ黒人間ビートが一段落付き、緑のマナ加速要員が暇をもてあまし始めたので
自分の持ちカードで組める殻デッキを再び組んでみる。
【土地】(23)
3 《金属海の沿岸》
4 《剃刀境の茂み》
2 《陽花弁の木立ち》
3 《内陸の湾港》
7 《森》
1 《平地》
1 《島》
1 《ムーアランドの憑依地》
1 《埋没した廃墟》

【クリーチャー】(30)
4 《極楽鳥》
2 《ラノワールのエルフ》

3 《絡み根の霊》
2 《幻影の像》
1 《ヴィリジアンの密使》

3 《国境地帯のレインジャー》
2 《銀刃の聖騎士》

2 《ファイレクシアの変形者》
1 《真面目な身代わり》
1 《修復の天使》
1 《石角の高官》

2 《酸のスライム》
1 《正義の執政官》
1 《剃刀のヒポグリフ》

1 《太陽のタイタン》
1 《ワームとぐろエンジン》
1 《吠え霊》

1 《大修道士、エリシュ・ノーン》

【呪文】( 7)
4 《出産の殻》
2 《材料集め》
1 《緑の太陽の頂点》

闇の隆盛直後に《絡み根の霊》が入ったことでビートダウン性能が上がったと聞いて投入。
マナ加速要因だった《ヴィリジアンの密使》を減らした代わりに、再録された《国境地帯のレインジャー》を《刃の接合者》が入るべき部分に投入。白タッチ黒人間ビートにフル投入した代理枠ではあるけどこれが思いの外ハマッた感じに。EtBだから捧げることに抵抗ないし、緑頂点でも結構気軽に持ってこれるのがありがたい。

もう1種3マナ枠に《銀刃の聖騎士》投入。
1マナクリーチャー → 《絡み根の霊》出す → 殻で《絡み根の霊》捧げて不死で復活+呼び出した《銀刃の聖騎士》と結魂して3/2速攻二段攻撃
の流れは決まると結構癖になるし、後から出てくる高マナ域とも組み合わせられるのが高ポイント。そういった意味では《吠え霊》と組むと恐ろしく優秀。止められるモンなら止めてみろってんですよ!(死亡フラグ)

あとは以前使ったとき同様《幻影の像》を投入、さらに3枚引いて手札1枚ボトムに戻すことで手札に来ちゃった激重クリーチャーを戻せることを期待して《材料集め》を採用。
・・・ぶっちゃけミラディン赤緑土地や赤いパーツを今から集めるのがだるかったってのは秘密。ナチュラルに《業火のタイタン》、《高原の狩りの達人》、《士気溢れる徴集兵》、《ケッシグの狼の地》が使えるタッチ赤の方がいいような気がするのは気のせいだと思いたいww

一応白タッチ黒人間ビート相手に一人回ししてみても、やはり強い。
比較的器用な立ち回りが求められるけど、一度回りだせば結構ひどいデッキだと思う。


【追記】
タッチ赤バージョンも考えてみたが、思いの外ミラディン赤緑土地いらない疑惑。
マナベース安定させるだけなら《国境地帯のレインジャー》で割と十分って話。
【土地】(23)
4 《剃刀境の茂み》
4 《陽花弁の木立ち》
4 《根縛りの岩山》
6 《森》
1 《平地》
2 《山》
1 《ケッシグの狼の地》
1 《埋没した廃墟》

【クリーチャー】(32)
4 《極楽鳥》
2 《ラノワールのエルフ》

4 《絡み根の霊》
1 《ヴィリジアンの密使》

3 《国境地帯のレインジャー》
2 《刃の接合者》
2 《銀刃の聖騎士》

2 《ファイレクシアの変形者》
1 《真面目な身代わり》
1 《高原の狩りの達人》
1 《石角の高官》
1 《修復の天使》

2 《酸のスライム》
1 《士気溢れる徴集兵》
1 《正義の執政官》

1 《ワームとぐろエンジン》
1 《太陽のタイタン》
1 《業火のタイタン》

1 《大修道士、エリシュ・ノーン》

【呪文】( 5)
4 《出産の殻》
1 《緑の太陽の頂点》
考えてみたら赤の神話枠だけ集めりゃいいって言うくらいのハードルの下がり方。
それが一番面倒なわけだがww

もしくは《原初のうねり》+《隠れしウラブラスク》+《孔蹄のビヒモス》の超超一斉突撃コンボ投入。
戦闘ステップ入る前にウラブラスクを対処されると割と死ぬけど
デッキの残り全てを懸けた総攻撃とかロマン溢れすぎて止まらないよ!

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索