【スタン】 ζ’ヮ’)ζ< うし、うしをつかう 白赤反攻者デッキ考察【考察】
2013年1月28日 MTGうっうー(挨拶)
昨日のプレリで牛こと《ボロスの反攻者》が予想通り強かったのでググってみたら想像以上にヤバい傑物だったことが判明。
一読した効果以外にも
・《冒涜の行動》(ISD)を撃ち込めば削るのは7点だけでオッケー☆
・絆魂+《ボロスの魔除け》の「破壊されない」付加で無限ライフ発生
というなんか下手すりゃリミテだけで完結するようなコンボパーツっぷり。
丁度1枚引いたんだし何より単色でも使えるボロス混色、組み込まない手は無いわ!って昨晩考えた草案がコレ。
ちなみにしばらくスタン環境に触れてないので今のメタがどんなのかは知らないで書いたのでそこのところはご容赦を。
(赤字 がGTC新規or再録)
牛とゴブリンとエレメンタルが混ざったせいで人間の割合が下がってはいるがそれでも割合は約67%、十分に《教区の勇者》や《魂の洞窟》とかみ合うはず。
◆《冒涜の行動》
勝ち手段その1。事前に7点削っておけば牛もろともこれを撃ち込むだけで終わる。
というよりこちらの牛自体が相手の牛への一番簡単な対抗手段。
両方が牛コントロールしててライフ13以下なら撃った方がAPNAP順の関係で負けるんで2枚が限度か。
◆《近野の巡礼者》
勝ち手段その2・・・というより負けない手段。
牛と結魂させておけば普通に牛が3マナ3/3絆魂(+先制)になりえるし、この状況でダメージを受ければスタックで《ボロスの魔除け》からの無限ライフ。
牛がいなくとも2マナ3/2の《ウォジェクの矛槍兵》や二段攻撃付加の《銀刃の聖騎士》とでも結魂させておけばよさげ。
◆《闘技》
「牛を生かす」コンセプトなら通常火力より優先度が高いかもしれないまである。
通常使うと2:1交換になりがちだが牛の場合ちゃんと他のところにも火力が飛んで2:2交換も狙えるし、何より相手のライフよりパワーのあるデカブツに積極的にケンカ売ってトドメも刺せる。
問題は相手がノンクリデッキだった場合ぐらいか。
久しぶりにデッキ考えるのも楽しいなぁ。
牛はできるだけ早く4枚揃えたいぜ。
昨日のプレリで牛こと《ボロスの反攻者》が予想通り強かったのでググってみたら想像以上にヤバい傑物だったことが判明。
一読した効果以外にも
・《冒涜の行動》(ISD)を撃ち込めば削るのは7点だけでオッケー☆
・絆魂+《ボロスの魔除け》の「破壊されない」付加で無限ライフ発生
というなんか下手すりゃリミテだけで完結するようなコンボパーツっぷり。
丁度1枚引いたんだし何より単色でも使えるボロス混色、組み込まない手は無いわ!って昨晩考えた草案がコレ。
ちなみにしばらくスタン環境に触れてないので今のメタがどんなのかは知らないで書いたのでそこのところはご容赦を。
(赤字 がGTC新規or再録)
【クリーチャー】(27)白赤人間ビートをベースに牛を可能な限り生かせる構成にしてみた。
4 《教区の勇者》
2 《宿命の旅人》
3 《軍勢の忠節者》
4 《ウォジェクの矛槍兵》
4 《近野の巡礼者》
4 《ボロスの反攻者》
4 《銀刃の聖騎士》
2 《火花の強兵》
【呪文】(11)
2 《忘却の輪》
4 《ボロスの魔除け》
3 《灼熱の槍》or《闘技》
2 《冒涜の行動》
【土地】(22)
4 《聖なる鋳造所》
4 《断崖の避難所》
4 《魂の洞窟》
2 《処刑者の要塞》
6 《平地》
2 《山》
牛とゴブリンとエレメンタルが混ざったせいで人間の割合が下がってはいるがそれでも割合は約67%、十分に《教区の勇者》や《魂の洞窟》とかみ合うはず。
◆《冒涜の行動》
勝ち手段その1。事前に7点削っておけば牛もろともこれを撃ち込むだけで終わる。
というよりこちらの牛自体が相手の牛への一番簡単な対抗手段。
両方が牛コントロールしててライフ13以下なら撃った方がAPNAP順の関係で負けるんで2枚が限度か。
◆《近野の巡礼者》
勝ち手段その2・・・というより負けない手段。
牛と結魂させておけば普通に牛が3マナ3/3絆魂(+先制)になりえるし、この状況でダメージを受ければスタックで《ボロスの魔除け》からの無限ライフ。
牛がいなくとも2マナ3/2の《ウォジェクの矛槍兵》や二段攻撃付加の《銀刃の聖騎士》とでも結魂させておけばよさげ。
◆《闘技》
「牛を生かす」コンセプトなら通常火力より優先度が高いかもしれないまである。
通常使うと2:1交換になりがちだが牛の場合ちゃんと他のところにも火力が飛んで2:2交換も狙えるし、何より相手のライフよりパワーのあるデカブツに積極的にケンカ売ってトドメも刺せる。
問題は相手がノンクリデッキだった場合ぐらいか。
久しぶりにデッキ考えるのも楽しいなぁ。
牛はできるだけ早く4枚揃えたいぜ。
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