勝ち越しはしたんだけど・・・もっと上も狙えただけに悔しい。
まぁひとまずレシピとレポをあげてみよう。
【クリーチャー】(26)
4 《教区の勇者》
4 《宿命の旅人》
4 《ウォジェクの矛槍兵》
4 《近野の巡礼者》
4 《ボロスの反攻者》
3 《銀刃の聖騎士》
3 《前線の衛生兵》

【呪文】(12)
4 《ボロスの魔除け》
2 《灼熱の槍》
2 《闘技》
2 《火柱》
2 《冒涜の行動》

【土地】(22)
4 《聖なる鋳造所》
4 《断崖の避難所》
4 《魂の洞窟》
2 《処刑者の要塞》
6 《平地》
2 《山》

--------------------------------------------------------------------

サイドボード(15)
4 《栄光の騎士》 ←対ゾンビ
3 《スレイベンの守護者、サリア》 ←対コントロール
2 《テューンの戦僧》 ←ETBエンチャント破壊の人間
2 《隔離する成長》 ←エンチャント・アーティファクト破壊
2 《安らかなる眠り》 ←幅広く
1 《溶岩震》 ←M13を1パック買ったら出たのでww
1 《ミジウムの迫撃砲》 ←追加火力?

・・・最後のサイド2枚は素直にデカブツ・牛対策で
輪か《悪鬼の狩人》でよかったかもしれない。
今回はメインのカードがどれも一仕事してくれた印象。
↓↓詳細はココから↓↓

-----------------------------------------------------------------------------
イエサブカップ #33
参加者 22人 5回戦
使用デッキ:ボロスウィニー

R1: 黒緑ゾンビ 2-0

昨日のR3の方とは別の方。その方も後ほど出てきます。

G1: 後手 ○
相手の1マナゾンビに《怨恨》が着いてヤバかったが銀刃2連打で押し切る。

G2: 後手、こちら1マリ ○
互いにショックランドのタップインから始まるスロースタートだったが相手の《ロッテスのトロール》に《怨恨》が2枚、+1/+1カウンターが1個付いて非常に厄介なクロックに。
火力からの再生で足止めしたり全体除去に構わずクリーチャー全展開させてなんとか足止めに成功。
賛美の乗った《栄光の騎士》で残り4まで削ってから《ボロスの魔除け》でフィニッシュ。

ちなみに《安らかなる眠り》のつもりで《テューンの戦僧》サイドインしてた・・・あっぶね!


R2: ナヤストンピィ@Nさん  2-1

G1: 先手 ○
こっちの巡礼者と結魂した牛が《処刑者の要塞》の能力を得て5/3絆魂警戒の重戦車モードに。
一度かがり火X=2で巡礼者が流されるものの即次の巡礼者と再魂、そのまま押し切る。

G2: 後手 ×
相手に牛に対する対抗策である牛を先出しされたのに続いて《ロウクスの信仰癒し人》(M13)→《スラーグ牙》で10点ゲインされる。
こっちは衛生兵の大隊能力で強気に攻撃・・・というかそうでもしないといずれ物量に押し切られるんで巡礼者のもたらしたライフゲイン込で攻めるが牛に触ってくれず(ダメージ受けたらそこで無限ライフ開始だし)、サイの肉壁(タフ5)が思ったより固くて突破もままならず。
で、《静穏の天使》で主力を全部かっさらわれる、と。

G3: 先手 ○
こっちの展開が全く持って思わしくなく、逆に相手は順調に展開。
だがしかし相手が狩達を出したところで 一 転 攻 勢。
《冒涜の行動》+ボロチャ「破壊されない」コンボで相手の場だけ壊滅、あとは衛生兵出して大隊能力で蹂躙。


R3: 黒緑ゾンビ  1-2
昨日当たって負けてるだけに勝ちに行きたかったが・・・

G1: 先手 ○
巡礼者→牛(結魂)→ボロチャからの《闘技》(対象:牛と相手のゾンビ)で無限ライフスイッチオン!
相手投了。

G2: 後手 ×
相手初手《墓所這い》→《怨恨》(4/1、残り16)→《屑肉の刻み獣》(速攻3/3追加、残り9)から牛出して「相手に火力無い、次耐えてもっかい無限開始!」って思って2体ともスルーしたら《巨大化》が飛んできた・・・

G3: 先手、こちら1マリ ×
《悪名の騎士》がさぁ・・・止まらねぇんだわ・・・
巡礼者同士で結魂してる場合じゃないってぇ・・・
冒涜も警戒されて決して打たせてもらえないし再生持ち現れるし・・・


R4: ボロス(赤寄り)  2-1

G1: 先手、互いに1マリ ×
こっちの生物丁寧に焼かれると辛い。

G2: 先手、こちら1マリ ○
相手の土地が3つで止まったお陰で衛生兵の大隊能力発動。そのまま押し切る。

G3: 後手 ○
今度は相手の土地がマナフラ。一時8まで落ちたライフも巡礼者との結魂で回復。


R5: バント(+ケッシグ)コン 1-2

G1: 先手、相手1マリ ○
人間ビートとして完璧な手札の初手から勇者×巡礼者、衛生兵×銀刃で攻め立てる。
あまりにも完璧すぎて相手のデッキが何なのかわからず仕舞い・・・つかむしろ手の内隠されたか?

G2: 後手、相手1マリ ×
《拘留の宝球》2連打からの《スラーグ牙》2連打・・・これだけやられりゃそりゃ止まるって。

G3: 先手、相手1マリ ×
なおかつ相手さん相当手札の内容にご不満な様子。
一方こちらは土地2(うち1枚は洞窟)にサリア含んだ理想的生物群+ボロチャ。
正直この時点で勝利を確信してしまいました・・・
まさか土地がそれで打ち止めだとは思ってなかったんです!
相手そこからアゾリウスデイジャでサリアごと流し(洞窟じゃボロチャの色マナが出ない)、まああとは牙に蹂躙ですわ。


これでも一応賞品ラインだったんでGTC1パックゲット。
(5勝→1箱、4勝→2パック)
出てきたのは「でかくて飛んでるボブ」こと《ダスクマントルの予見者》(神話レア)・・・
これ青と黒どっちかだけなら使う可能性がまだあったが
両方入ってるとなると絶対使わないし・・・
どうしようこいつ。

-----------------------------------------------------------------------------

赤に寄せたボロスやラクドスの速度には及ばないかもしれないが
牛中心に無限ライフ、13点死などの必殺コンボが状況次第で狙えるこのデッキ、かなり使ってて面白い。
というか無理にコンボ狙わずとも普通に勇者、銀刃中心の人間ビートとしても結構成立しているのだから。
大隊能力と相性のいい速攻持ちである《軍勢の忠節者》や《火花の強兵》は、ゴブリン及びエレメンタルではあるが実は「兵士」でもあるので、洞窟の指定「兵士」で十分に使える気がする。全体除去が流行ったら一考の価値あり。
というかメインから全体除去によるリセット、いや、ボロチャや衛生兵がいれば一方的な殺戮ショーが可能で、そこに牛および牛×巡礼者が加わることにより新たな惨劇が繰り広げられるのだからかーなーりー強い。オススメ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索